歴史のある列車「津軽」ですが、そのうち 奥羽本線が全線電化 奥羽本線の秋田-青森間が電化 された1971(昭和46)年から電車化される1990(平成2)年までの編成を、年代別に表にしてみました。
注:管理人の力不足により、一部不明なところがあります(?が付いている部分)。またそれ以外にも、誤りがあるかも知れません。もしお気づきの点がありましたら、こっそり管理人宛にメールを頂けると幸いです(^^;)。
1971(昭和46).10〜1975?
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽12号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽21号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※8〜11号車は3形式のいずれかを連結。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF57・58[宇]、黒磯-福島:ED71[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-秋田:DD51[秋?]、秋田-青森:ED75[秋]。 |
1975(昭和50)?〜1978.9
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽12号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽21号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※7〜11号車は3形式のいずれかを連結。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF57・58[宇]、黒磯-福島:ED71→ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1978(昭和53).10〜1978.12
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽1・4号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽3・2号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF58[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1978(昭和53).12〜1979.8?
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽1・4号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽3・2号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF58[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1979(昭和54).8?〜1982.8
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽1・4号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽3・2号 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF58[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1982(昭和57).9〜1982.11
←上野 | 青森→ | |||||||||||||||||||||||||||||||
津軽1・4号 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
津軽3・2号 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF58[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1982(昭和57).11〜1983.6
←上野 | 青森→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(多客時) |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
※多客時の編成:増3・増4号車は座席状態で使用、6・7号車は欠車。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF65[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1983(昭和58).7〜1984.2
←上野 | 青森→ | |||||||||||||||||||||||||||||||
津軽 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF65[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1984(昭和59).2〜1985.3
←上野 | 青森→ | |||||||||||||||||||||||||||||||
津軽 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF65[宇]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
1985(昭和60).3〜1990.8
←上野 | 青森→ | |||||||||||||||||||||||||||||||
津軽 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機は、上野-黒磯:EF65[宇→田]、黒磯-福島:ED75[福]、福島-山形:EF71+ED78[福]、山形-青森:ED75[秋]。 |
急行「津軽3号」は、秋田で後部寝台車2両を切り離し、少し身軽になった編成で津軽平野を駆け抜ける。
辺りに軽やかなジョイント音を響かせながら、終着青森を目指して────。