車番 | 配置 | 参考−以下後期形 | 車番 | 配置 | |||
車番 | 配置 | ||||||
オハユニ61 11 | 敦賀 | オハユニ61 106 | 弘前 | スハユニ62 1 | 釧路 | ||
12 | 富山 | 107 | 弘前 | 2 | 釧路 | ||
32 | 八代 | 108 | 弘前 | 10 | 釧路 | ||
44 | 都城 | 113 | 都城 | ||||
50 | 都城 | 117 | 八代 | ||||
52 | 富山 | 120 | 和歌山 | ||||
62 | 敦賀 | 127 | 郡山 | ||||
65 | 富山 | 128 | 郡山 | ||||
87 | 和歌山 | 130 | 富山 | ||||
94 | 敦賀 | ||||||
100 | 都城 | ||||||
101 | 都城 | ||||||
103 | 八代 | ||||||
104 | 八代 |
車番 | 最終配置 | 廃車年月 | 参考−以下後期形 | |||
車番 | 最終配置 | 廃車年月 | ||||
オハユニ61 25 | 山形 | 1970.1 | オハユニ61 106 | 弘前 | 1987.2 | |
27 | 郡山 | 1971.12 | 107 | 弘前 | 1987.2 | |
28 | 郡山 | 1971.12 | 108 | 弘前 | 1984.3 | |
34 | 米沢 | 1970.3 | 109 | 大館 | 1970.11 | |
45 | 米沢 | 1970.1 | 111 | 仙台 | 1972.3 | |
78 | 山形 | 1971.3 | 112 | 山形 | 1972.4 | |
121 | 会津若松 | 1972.10 | ||||
122 | 弘前 | 1972.12 | ||||
123 | 山形 | 1972.4 | ||||
124 | 山形 | 1972.4 | ||||
125 | 釜石 | 1971.12 | ||||
126 | 釜石 | 1972.4 | ||||
127 | 郡山 | 1978.11 | ||||
128 | 郡山 | 1978.11 | ||||
また、形態的な特徴をざっと記しておきます。
●妻面の縦樋は、オハユニ61 1〜105では平管の車両と丸管の車両の2種があるが、車番との関係は認められない。
(後年、一部の平管車が丸管に交換した?)
いっぽう、スハユニ62、オハユニ61 106〜130では確認出来た限り全て丸管だった。
●五能線等、混合列車で運用されていた車両の一部は、独立暖房装置を取り付けていた。
これらは床下機器配置が少し異なる。(オハユニ61 106・107を確認)
●スハユニ62では一部にストーブを装備した車両があり、車掌室のベンチレーターが煙突に変えられている。
また、郵便室・客室のベンチレーターが少ない車両があるが、これは過去にストーブを装備していた名残かもしれない。(8を確認)
●室内の塗色について
通常は客室側デッキが薄茶、客室・トイレ・洗面所がニス塗り、郵便・荷物・車掌室が白緑。
異端車として、客室まで白緑に塗装した車両がある。(オハユニ61 94を確認)
参考文献
鉄道ピクトリアルNo.700(2001.5)[特集]60系鋼体化客車(I)
No.702(2001.6)[特集]60系鋼体化客車(II)
鉄道ピクトリアル アーカイブセレクション[8] 国鉄ダイヤ改正1970