電暖 | 車番 | 妻窓 | 落成年月 | 配置区 | 廃車年月 | 備考 | ||
□=有 | 落成時 | 1973.3.31 | 廃車時 | |||||
○ | スユニ61 13 | □ | 1966.1 | 宮原 | 宮原 | 郡山 | 1980.7 | |
○ | 17 | □ | 1965.12 | 郡山 | 郡山 | 郡山 | 1980.5 | |
○ | 18 | □ | 1965.12 | 福島 | 郡山 | 郡山 | 1980.7 | |
○ | 19 | □ | 1966.1 | 福島 | 福島 | 郡山 | 1981.1 | |
○ | 21 | 1966.7 | 福島 | 福島 | 郡山 | 1981.2 | ||
○ | 22 | □ | 1966.7 | 福島 | 福島 | 郡山 | 1980.3 | |
○ | 27 | □ | 1966.8 | 直江津 | 新津 | 新津 | 1981.6 | |
○ | 28 | □ | 1966.9 | 直江津 | 新津 | 新津 | 1980.7 | |
○ | 29 | □ | 1966.8 | 直江津 | 新津 | 新津 | 1979.12 | |
32 | 1967.1 | 郡山 | 宮原 | 宮原 | 1978.8 | |||
36 | 1966.12 | 郡山 | 亀山 | 新宮 | 1982.5 | |||
○ | 39 | 1967.5 | 尾久 | 尾久 | 尾久 | 1974.8 | ||
○ | 40 | 1967.6 | 郡山 | 郡山 | 郡山 | 1980.5 | ||
○ | 41 | 1967.7 | 宮原 | 宮原 | 尾久 | 1978.8 | ||
○ | 42 | □ | 1967.7 | 郡山 | 郡山 | 郡山 | 1980.7 | |
○ | 106 | 1967.12 | 尾久 | 尾久 | 尾久 | 1973.10 | ||
◎ | 2116 | □ | 1968 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 1983.6 | 荷物・車掌室扉鋼製 |
◎ | 2117 | □ | 1968 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 1983.6 | |
◎ | 2118 | □ | 1968 | 盛岡 | 郡山 | 郡山 | 1980.5 | |
◎ | 2119 | □ | 1968 | 盛岡 | 郡山 | 郡山 | 1980.7 | |
◎ | 2120 | □ | 1968 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 1983.6 | |
以下おまけ。水戸区-水戸線(小山-水戸) | ||||||||
○ | 48 | □ | 1967.5 | 水戸 | 水戸 | 水戸 | 1983.2 | |
○ | 111 | 1968.3 | 名古屋 | 長野 | 水戸 | 1981.2 |
●車掌室側妻面窓無し車(オハニ61 1〜205改造車)は、縦樋が43系と同様の平管の場合が多いです。
●屋根上・床下機器配置は種車に準ずる場合がほとんどのようです。
(オハニ61・スハニ62・オハユニ61初期車・同後期車でそれぞれ違います)
●郵便室側貫通扉窓は、同時期に改造されたマニ36の例と照らし合わせ、1966年度までの落成車がHゴム大窓、1967年度以降落成車がHゴム小窓ではないかと考察しています。気になった方は、この仮定のもとでお手元の資料を見直してみてください。
1966年度までの落成車=1〜38・501〜512
1967年度以降の落成車=39〜49・101〜115・2116〜2120・301〜305・513〜516
ついでに、他地区配置車も含めた特徴などもざっと記しておきます。
●オハニ61 1〜205改造車(妻面窓無し)
1〜3・7・8・10・14・20・21・31〜37・39〜41・101〜112・513
●506〜516は郵便室小窓無し。
●大型蓄電池箱装備車は元スハニ62の508〜510?
●一部ベンチレーターの少ない車両がある(2012を確認)
●有名列車運用車と配置区
※車番は1973年配置表からの推測です。
違う列車に運用されていたり、時代的に運用が無かったりするかもしれません。
・急行
「大雪」(札幌-網走)-網走区503・504・511
「利尻」(札幌-稚内)-札幌区513・514・515
「きそ」-(名古屋-長野)長野所2002・2015・2033・2111
「だいせん」(大阪-大社)-宮原区5・25・26・32・47・101・104・107・2012・2013・2041
「さんべ」(米子-博多)-出雲区?(下り)3・7・38・46
・普通
「からまつ」(小樽-釧路)-釧路区507・508・509・510
「はやたま」(天王寺-名古屋)-竜華区23・30・31・113・115・305
「山陰」(京都-出雲市)-出雲区(上り)3・7・38・46 宮原区(下り)「だいせん」と同じ
(赤字=妻面窓無)
参考文献
鉄道ピクトリアルNo.700(2001.5)[特集]60系鋼体化客車(I)
No.702(2001.6)[特集]60系鋼体化客車(II)
鉄道ピクトリアル アーカイブセレクション[8] 国鉄ダイヤ改正1970
ノーブルジョーカー 十人十色II マニ36
参考Webページ
70年代後半の客車編成