1.側板の切り出し・窓枠貼り付け
題材にするのはこのキットです。
レボリューションファクトリーのスユニ60キット。(ただし旧製品)
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いわゆる側板コンバージョンキットで、真鍮エッチング製です。
付属の説明書では接着剤でも組めると書かれていましたが、ここではハンダ付けで側板を組み立てます。
※これは旧製品で、妻板等の細かい部品も付属していました。現行品は妻板等が無く、窓枠が一体になった内板をベッタリ貼り付ける、一般的な構成になっているようです。
※この時はレイルロード製2両と合わせて3両同時に組みましたが、レイルロード製は絶版になって久しいため、このハンダ付工程の解説にはレボリューションファクトリー製を選んでいます。
まず最初に、使うパーツを切り出します。
デザインナイフで切り出し中。
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下にやや厚めのプラ板(t1.0)を敷いて、デザインナイフの刃先で繋がった部分を押し切ります。
当然刃先がすぐ欠けますので、適宜交換しながら切り進めていきました。
また場所により、パーツに無理な力が掛かって変形するおそれがあるので、切る順番は良く考えた上で決めた方が良いです。
主要パーツを切り出したら、切断跡を目の細かいヤスリで仕上げておきます。うかつに引っ掛けると曲げてしまうことがあるので、引っ掛かりにくいダイヤモンドヤスリが最適でしょう。
切り出しが済んだら組立てに入ります。
最初に付けるのはこのパーツです。
レイルロード製の2段雨樋。今は他メーカーからも製品化されています。
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キャンバス屋根の旧型車両に付く、ごつい2段雨樋のパーツです。
このキットには含まれていませんが、仕上がりに大きく差が出ますので、取り付けておくことにします。
雨樋貼り付け中。
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あらかじめパーツ裏にハンダメッキしてから、側板の取り付け部にフラックスを塗り、画像のようにゼムクリップ等で固定して裏返し、左から右(右利きの場合)へコテを当て、雨樋のハンダを溶かして付けていきます。
ずれるのが怖いからと先に各部を点付けしてしまうと、雨樋が熱で延びた分の逃げ場が無くなり、波打って付いてしまうので要注意です。
この時はコテを当てる部分にも軽くフラックスを塗っておくと、良く熱が伝わりハンダが溶けやすくなります。また下に敷く板(カマボコ板)は複数用意し、左右にゼムクリップを避けるように敷いて作業しました。
取り付け後。
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上下の位置は、パーツ上辺が少し出るくらいにしておきます。
この上面の段差に屋根を落とし込むようにすれば、側板と屋根の隙間が隠せるので、仕上がりが美しくなります。
雨樋取り付け後の側板と、窓枠パーツ。
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つづいて窓枠パーツ(一部扉のスペーサーと一体)を付けていきます。
窓枠兼荷物扉スペーサーを仮止めしたところ。
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表の窓枠の具合を見て慎重に位置決めし、クリップでとめたら、1か所チョンとハンダ付けして仮止めします。
本格固定後。
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再び表を見てずれていないか確認した後、要所にハンダを流して固定しました。
なおこの際は、中央から周辺へ順にハンダごてを当て、熱による「延び」を逃がすように付けていきました。このキットの側板は薄めなので、こういった対処をしないと側面がへろへろになってしまうと思われます。たくさん開いている穴は、おそらく軽量化のためでしょうから、全部にハンダを流す必要はありません。
いっぽう扉の周囲は、しっかりハンダを流して強度が出るようにしておきました。
他の窓枠も順に付けていきます。
窓枠をクリップで止めたところ。
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こちらは裏面。
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仮止めしたところ。
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こちらもまず1か所で仮止めして、位置を確認したのち・・・
ハンダ付け後。
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四隅とその中間あたりにハンダを流して固定。
他の窓枠も同様に付けていきました。
全ての窓枠を付け終わったところで、側板の様子を確認してみました。
すると、窓枠の付かない中央部の強度がいまひとつ足りないように思えました。
そこでひと工夫。
中央部の上下に帯板を貼り付け。
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中央部の上下に帯板(t0.3真鍮板、他キットの枠より)をハンダ付けすることにしました。
これでずいぶんしっかりしたようです。
わざわざこんなことをしなくても、あとで厚み調整用のプラ帯板を貼り付ければ十分な強度になると思いますけど。(^^;ゞ)
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